第4回モーニングライド改め、林カップ

こんにちは、犬飼自転車スタッフのスガワラです!
今回のモーニングライドは、八幡浜在住の林君に乗っ取られて林カップになりました。
(今回スガワラはサポートカーで伴走にて参加しております)
今回の全行程は100㎞弱のコースに加え、難関となるポイントがいくつかありました。

その一、金山出石寺

標高812m、麓からの距離およそ12㎞…宇和島で言えば鬼ヶ城に登るようなものですね(´Д`;)
なんでこんなキッツイ場所をコースに組み込んだんだ…

その二、平家谷

ここの標高や距離などは、正規ルートを通らず裏道で登ったので詳しくは分かりませんけど
通った感想を一言で言うと…

人が通る道ですか?(´・ω・`)

ってくらいに、誰も通った痕跡すらない道でした(笑)

今回の総参加人数は14名+スガワラでした。思ったよりも集まりまくってビビりました。

今回も前回同様に宇和運動公園に集合して、そこからスタートとなりました。
午前9時過ぎにスタートして、まずは難所その一の出石寺を目指します。

前回の八幡浜スタート時は、朝も早かった為に霧がかかっていましたが
今回は梅雨入りしたとは思えないほど、綺麗に晴れていました。

主催者の林君を先頭に、皆で一路八幡浜へと向かっていきます。

宇和からのトンネルを越え、八幡浜へ向かって坂を下って双岩駅でひとまず休憩。
それぞれが水分や養分を摂り、いざ行かんとした所で…スガワラ気づいてしまいました。
↑の写真の彼、T君なのですが…よくよく見ると…

Σ(;゚ω゚)ハッ?!

逆!逆ですよ!ヘルメット後ろ前ぇぇぇぇぇぇぇ?!

…気付いてよかった。
スタートしてから彼はずっと、このスタイルでいたんですねヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
やるなぁ…T君…まだ若いのに良いセンスしてるわぁ…(・∀・)ニヤニヤ

ちょっとしたレジェンドを発見しつつも、一行は出石寺へ向かいます。

出石寺へ上る直前にも一休み(*´-д-)フゥ-3
ここから先が標高812mへのゲキサカが待ち受けているのですガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

とは言っても、景色は絶景も絶景!
自転車で登ってると、ペダルを漕いでる最中はそんな余裕もないんですけどね…(笑)
登坂(ヒルクライム)は己との戦いなのです(´ー`)キリッ
(お前ぇ走ってねーじゃんよ!なんて批判は聞き入れませんよヽ(*`Д´*)ノ)

そんな激しい坂との戦いも、皆様しっかりと乗り越えて休憩ポイントに到着!
坂の中腹にある、ふれあい広場なる場所で皆で集まり集合写真を撮影!
イヌガイのの字を造っての撮影となりました(笑)
いい大人が中学生の修学旅行張りのテンションではしゃいでいましたね~( ´,_ゝ`)
いつまでたっても、少年の心を忘れない愛すべきバカヤロウ皆様です(゚д゚)イーヨイイヨー

ここまでの登りで、およそ7㎞。
頂上出石寺までは12㎞程度なので、ようやく半分強といったところですか…。
しっかりガッツリ休んで、体力を回復させ後半へと臨みます。

後半もしっかりとキツイ坂が待っていましたとです…
皆の体力をジワジワと奪いながら、ほくそ笑むような坂です…
寝技オンリーのプロレスラーみたいな、いやらしい攻撃ですヒィー(>ω<ノ)ノ

そして、出石寺に到着後に駐車場で坂にやられきった面々の中で林君Mさん
せくすぃ~しょっと(18歳未満は遠慮するよーに!)が披露されました(笑)

出石寺に到着後、予定はしていなかったのですが境内にあるお店に入り
皆で出石寺うどんを頂きました。
ちょっと甘口な出汁とジューシーな揚げがとても美味しかったですよ(゚д゚)ウマ-
そしてイケメンの旦那さんと美人の奥さんも、すんごい素敵でした♪

道程は大変ですけど、是非また訪れたいですね~Σd(゚∀゚d)

そして、出石寺を出発する前にも皆で集合写真を撮影。
今回はイヌガイのに挑戦してみました!
…なんかもう、このグダグダ感が愛おしいですね~…ってんなわけあるかーーーい!!
この不揃いっぷり、一体感の無さが うわぁ(;´∀`)って感じですよ(笑)
まぁ、即興で出来たなので、上出来なんですけどね(・∀・)

さてさて、キッツイ登りの後はご褒美の降りが待っています。
山の頂上出石寺から、長浜方面へ向けて15㎞くらいの降りを走り抜けます。
先頭3名がアホみたいに飛ばすので、途中で一度ストップして足並みを揃えます。
(先頭を突っ切るSさんは、おそらく60km/hオーバーでぶっ飛んでいってました─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ)

もうね、摘発されますよ。きっと。

長浜へ到着すると、スイーツを食べよう!と言うことで名物しぐれを食しに旅立ちます。
あまりの美味さに写真を撮影することも忘れ、スガワラも貪り食いました(・ω<)

しぐれでさらなるカロリーを補給した一行は、海岸線を通り再度八幡浜へと向かいます。
ここの海岸線を越えて、最終目的地たる平家谷へと向かいます。
ここまで来ると、なかなか疲労も溜まっているようで皆さんお疲れ気味でしたね~(´゚∀゚`;)

しかし、地獄はここからでした。

んまー、この平家谷の坂のキツイことキツイこと(走ってないけどね!(; ・`д・´)
それなりに走りなれてる皆さんの精も根も絞りつくす坂が続きました。
サポートカーも先行して道を間違い迷子になるという事態に陥りました(´゚д゚`)

恐るべし平家谷…これも平家の呪いなのか?!

…しかし、到着さえすればそこは犬飼自転車お客様一同。
平家の呪いもなんのその。(;゚д゚)

このはしゃぎっぷり(笑)
最後まで修学旅行気分を抜かない、この徹底ぶりが(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
もう、食ってるか乗ってるかしかない八幡浜ロングライドでしたね~
走った分のカロリーを逐次補充しながら走ってる感じでしたねアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

この平家谷のそうめん流し、営業は17時までだったんですが我々が大挙押し掛けたのが

16時10分

さぁそろそろ片付けの準備でも始めようかエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ

働くおばちゃんおねーさんの悲鳴が聞こえてきそうな状況ですね(笑)
しかし、そこは流石そうめん流しのプロ(?)
嫌な顔せずに、暖かく迎え入れてもらえました♪

いやー、ここも美味しかったです(っ´∀`)っY〇☆

ここでもはしゃぎながら集合して撮影!
イヌガイのも作ったんですが、撮影できず…('A`)

多少のアクシデントもありましたが、どうにか今回のロングライドも終われました。
また次回の皆様の参加もお待ちしておりますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

それでは、また次回に~!ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

お疲れ様でした!

こんばんは~^^

ブログ拝見しました。
凄くハードな行程ですがみなさん元気ですね。
無事に下りれたみたいでよかったです。

また機会があればよろしくお願いします。
ブログの方もちょくちょく覗かせて頂きまーす。

私どものブログにも載せましたー^^

ごちそうさまでした!

いきなり大挙して押しかけまして、ご迷惑おかけしましたorz

散文だらけで纏まりがないブログですいません(笑)
今回のコースを初めて走る方も多かったんですが
皆どうにか頑張れました。

またリベンジで登ろうという方もいましたので
お店に伺った際には暖かく迎えてあげてください(@^▽^@)

今回の出会いも何かの縁でしょうし、勝手にリンクを張らせてもらいました~♪
こちらもちょくちょく覗かせていただきますねヽ( ´ー`)ノ

イヌガイ自転車商会

Author:イヌガイ自転車商会
ホームページはこちらです。