はじめてのロングライドを終えて

おはようございます、犬飼自転車です。
先日9月19日に初めて一日がかりでのロングライドを開催し、無事終えることができました。

今回は松野町おさかな館を出発して、県をまたいで高知県十和村に行ってきました!
当日は台風15号が接近中で開催も当日朝まで危ぶまれましたが、強行軍での出発となりました。

台風が近づいているという情報も、午前中は割と晴れ間も見えていたのでスタートとしては上々でした。
参加者も犬飼自転車の2名を含む総勢8名での走行となり、四万十川沿いを楽しく走ることができました。

午前9時に松野町を出発し、所々でのんびりと休憩を入れつつ一路県境を目指して走っていきます。
犬飼主催のツーリングでは休憩時間が総走行時間の2割近くを占めていそうな気がします(笑)
スピードやタイムよりも、和気藹々と楽しく走ることを主にしているのでこうなるんですね。

松野町を出発して、おおよそ1時間半くらいで高知県十和村の道の駅に到着しました。
ここまでで松野町からの走行距離が約26㎞でした。大きなアップダウンもなく、ビギナー向けな道にも好感が持てます。
この日はコグウェイ四国というイベントが丁度進路上で行われていたので、方向こそ反対でしたが
数十人の外国人ライダーたちともすれ違い、お互いに挨拶を交わしたりもしました。

道の駅十和に到着はしたものの昼食にはまだ早い時間だった為、もう少し足を延ばして
四万十川名物の沈下橋がある三島キャンプ場まで行ってきました。
台風の影響の大雨で川の水量が増大していたので、眺めとしてはイマイチでしたが自然を感じることのできる環境は、流石に四万十川といったところでしょうか。

三島キャンプ場から折り返して、十和の道の駅に戻ったころには丁度いい時間だったのでここで昼食を摂りました。
道の駅には綺麗な食堂もあったのですが、折角のロケーションだったので道の駅の裏手にある屋外のテーブルでの昼食となりました。
 中にはノンアルコールビールで喉を潤す参加者の方もいらっしゃって、ロングライドを満喫していただいていたようで何よりです。

十和で昼食をすませて、さぁ帰ろうかという所で遂に台風と接触して雨に打たれることにはなりましたが
雨の勢いが強かったのも一瞬のことで、どうにか走れる程度の雨になってくれたのは不幸中の幸いでした。
今回の走行距離は約70㎞で、厳密にはロングライドとは言いかねる結果になりましたが一日を使っての走行は
今回が初めてのことなので取り敢えず成功と言っても良いのではないでしょうか。
 次回のロングライドにも繋がる結果になったとは個人的に思っています。
今回もいつもながら皆様お疲れ様でした、そして有難うございました。

それでは、また次回のロングライドでお会いしましょう!

第1回としては、まずまず

Re: 第1回としては、まずまず

> 昼から雨に降られたけど、初回としてはまずまずのロング・ライドやっんたんやないかな。決行して良かったと思います。
>  ■四万十川沿いは、ロケーションが最高やねえ~、道もフラットで走り易かった。このコースはほんと初心者向きやけど、今回のメンバーからすると少し物足りないひともいたのでは、、、
>  ■しかしパンツ後ろ前穿き間違い事件やら、犬のうん○踏みつけ事件やら、楽しまして貰いました。笑いを提供してくれた2人に感謝です。 ■次回の祓川温泉ロング・ライドには、多くの人が参加して貰いたいものです。

そうですね、まずまずの結果だったと僕も思います。
急遽発表だったこともあったんですが、それでも皆様参加していただいて有難い限りです┏(゚゚)ゞ
笑いを提供してくれた二人ですか~誰のことでしょうね~あははは~…(´・ω・`)
次回のロングライドも近日中に発表予定です、お楽しみにっ!

イヌガイ自転車商会

Author:イヌガイ自転車商会
ホームページはこちらです。