しまなみ海道ロングライド(グルメ)ツアー

こんにちは、イヌガイ自転車スタッフのスガワラです!

10月13日と14日に1泊2日で、しまなみ海道をイヌガイのお客様方とロードバイクで走ってきました!

総勢12名+店長家族&スガワラの計18名の大所帯での今回のイベント。
これまでも何度かロングライドのイベントは行ってきましたが、泊まりをいれての2日間のイベントは
初めての試みだったので、準備段階から中々に苦戦することもありましたが
参加していただいた皆様の協力もあり、どうにか開催までこぎつけることができました┏(゚益゚)ゞ

13日早朝にイヌガイ自転車から今治のサンライズ糸山に向けて出発ー☆

やはり宇和島から高速が直通になったので、移動もかなり楽になりました。
予定した時間に十分に余裕をもって到着できたので、入念に準備を行えました。

そして、13日の午前9時30分に糸山を出発。
当初の予定として80~110㎞程度のコースを走るつもりで、イベントの開始となりました。
天気も上々で、まさに自転車日和!って感じでしたね(@^▽^@)

まずは第一の橋、来島海峡大橋を皆でのんびりと渡りました。
ちなみに、このしまなみ海道ですが自転車も有料です。
各橋に無人料金所が設置されており、そこに現金もしくは事前購入の割引チケットを入れていくシステムです。
金額的には、今回はチケットを購入したのですが片道250円です。
無人料金所ということで、中にはそのまま無視して通り過ぎる方もいらっしゃるようなのですが…
そこはモラルの問題、イヌガイの皆さんは料金所ですらワイワイ楽しんでいましたね(笑)

来島海峡大橋を渡って、一つ目の島の大島に到着しました。
走りきったあとの感想としては、ここの島が一番坂がきつかったかもしれません(;´・ω・)
初っ端から体力をやんわりと削られました…恐るべし大島!

その大島を越え、次なる伯方島を目指し橋のたもとの撮影ポイントで記念撮影を慣行。
この辺りはスガワラもまだまだ元気です!

なんかもう、修学旅行のテンションになってますね…(笑)
橋を渡りきると、最初の休憩ポイントに指定した道の駅伯方SCパークに到着しました。

伯方島と言えば、何と言っても伯方の塩(∩´∀`)∩
約一名、本気で「博多の塩」と勘違いしていましたが…。
そして、そんな伯方の塩を使った当道の駅の名物がこれ!

塩ソフトクリーム

ほんのり青みがかって見えるのは塩化ナトリウムの成分でそう見えるせいだとか(嘘)
口当たりは滑らかで後味さっぱり!美味しくペロリと頂きました♪

満面の笑みでアイスを頬張るY君ですが、彼の持つ塩ソフト…若干色がおかしいですね。
なんと、このアイスはMIXが出来るんですね(*'∀'人)ワォ☆
そして、Y君他数名がチャレンジしたのが抹茶
結論としては奇抜すぎるとダメになるね。とのことでした(っω`- )

伯方島でのんびり休憩をして塩アイスに舌鼓を打ち、ようやく出発。
このダラダラっぷりが、イヌガイらしさなんですけどね(@^▽^@)
次なる島は大三島、大山祇神社がとても有名な島ですね!
国内最大級の国宝所持数と自転車乗りにはヘルメットにつけるお守りでも有名だとか。

しかし早く昼飯が食べたい為時間の都合上、大山祇神社をスルーしました。
後々にこの選択肢が正解だったと実感しました。
そして、大三島でも目的地としたのは道の駅になりました。

多々羅大橋を一望できる海浜公園で、またものんびりと休憩♪
休憩しすぎじゃない?って声が聞こえてきそうですが、そんなものはマルっと無視デスヨ(´゚∀゚`)
ここの公園もよそと同じく自転車乗りがいっぱい溢れ返っていましたね。
さすがしまなみ!と実感しましたね~。
そして、公園内にある注目スポットがこれ

しあわせの鐘
二人で鳴らせば、二人は幸せに。
皆で鳴らせば、皆で幸せに。
独りで鳴らしても、その人は幸せに。
Aさん、お幸せにっアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

こんな風に調子に乗って鳴らしていると、何事かと聞きつけた余所のお子様部隊が続いて鳴らしまくり。
一度テンションの上がりきったお子様たちは、楽しいから鳴らすのではなく、鳴らすから楽しい状態に…。
しばらく鐘の音が鳴りやみませんでした(;゚д゚)

そして次なる島、生口島は瀬戸田町へ向かって再度出発。
多々羅大橋の大きさに圧倒されつつも確実に進んでいきます。

そして事件は起きました。
多々羅大橋を渡って、展望台のある公園で合流の為一休みしている時に、Y君がヘルメットを脱ぐと…

どこのパイナップル野郎ですか(´゚Д゚`)
ヘルメットの隙間からニョキニョキと髪の毛が溢れ固まった結果がコレですね(笑)

多々羅大橋の絶景に別れを告げ目指すは昼食瀬戸田町!

とりあえず、ここまでアップロード!
続きも鋭意執筆中デスヨ(゚∀゚)

trackback

まとめ【しまなみ海道ロングラ】

こんにちは、イヌガイ自転車スタッフのスガワラです!10月13日と14日に1泊2日で、しまなみ海道をイヌガイ

マコちゃん、面白すぎぃ~~!続編も期待して~す。

楽しい、しまなみ海道やった

事故もなく、無事完走できて、最高でした。
これも計画段階からコース、走行ルート、宿泊場所等、完璧に準備してくれた、
吉田のレッド君に感謝、感謝です。

当日もコースを間違えないように、気配りを
忘れず、前に後ろに、はたまた、ラーメン店の確認と、大変お世話になにました。
この企画が成功したのも、A君のおかげでした。
あ!忘れっとた、S原君の奮闘ぶりも、ありました。お疲れ様でした。帰りも、
同乗させてもらい、ありがとう。

又、来年もこのような企画で、1泊ライド実現したいね!

イヌガイ自転車商会

Author:イヌガイ自転車商会
ホームページはこちらです。