奥四万十街道サイクルツアーに参加してきました!

おはようございます、イヌガイ自転車スタッフのスガワラです!
先日の7月7日(土)に、高知県の四万十川近辺で開催された奥四万十街道サイクルツアーに
参加してきました。

前日の夜に、急きょ参加が決まり飛び込みでの参加となりましたが無事走破できました。

今回のサイクルツアーの主催の方に懇意にして頂き、一応イヌガイ自転車としての
参加ということで、いざというときのメカニックとしての参加となっていた訳ですが
40名弱ほどの参加者がいたなかで、何事もアクシデントなく終われて安心しました。

出発は、高知県西土佐にある川の駅・カヌー館に集合してのスタートとなりました。
カヌー館ではクロスバイクのレンタルもされているようで、参加者の方たちの中にも
レンタルバイクで参加されていた方も何人かいらっしゃいました。

スポーツバイクをお持ちでない人でも、フラッと行って四万十川沿いの絶景を眺めながら
のんびり走ることが出来るので、是非ともおススメですね~!

スタート予定時刻は午前9時の予定でしたが、そこはのんびり愛媛高知の皆様方(笑)
なんだかんだで延びて延びての9時30分出発に。
 天気も曇りで、ちょうど走りやすい気候でしたね(@^▽^@)
四万十川を見ながらのツーリングで、とても気持ち良かったですよ~。

今回のツアーの案内人を務めていただいたエコ幡多の清家さんに各所見所を説明して頂きながら
着々と進んでいきます。

建立から10数年で廃校になってしまった小学校だそうです。
綺麗な時計台が印象的でしたが、奥地の過疎化を感じる場所でもありましたね…( ・´_`・ )

リアルに田舎に泊まろう状態な道を進んでいきます。
第一村人にもなかなか遭遇できません(笑)

そうして進んでいくうちに、今回いくつかある200m級の峠の一つを越えて
見所のひとつの白綾の滝に到着しました。

落差20mほどの大きな滝で、森の木々の中から覗く形になっていました。
マイナスイオン全開って感じでしたね!
 上から見たときには、虹も少しだけ見えたりもしましたよ。

滝をバックに、参加者の方たちを撮影させていただきました。
真ん中に座っているオジサンのジャージがとても印象に残りますね(笑)

そして、そこからひた走ること10㎞ほどでしょうか。
これまたキツイ坂を登らされ、頂上に辿り着くと…そこは高知と愛媛の県境でした。
ただいま愛媛。
 その後、峠で皆で集合写真を撮りました。

こうして見ると、壮観な人数ですね~((;゚д゚))ス、スゲェ
スガワラはイヌガイの人間として参加したので、しっかりイヌガイをアピールしてきました(笑)

そうして愛媛県に突入して、次に向かったのは松野町にある
日本の棚田100選にも選ばれたそうな遊鶴羽の棚田に向かいました。

午前の部も終盤にさしかかり、お腹を空かせて目的地を目指します。

そして、到着しました。遊鶴羽の棚田!
小さな集落が棚田の中にポツポツと点在していました。
一気に30台以上の自転車が狭い道に押し掛けたので、車で通る方もビックリしてましたね~。
そして、こんな山間の場所なので藪蚊たちがここぞとばかりに襲い掛かってきました(゚∀゚ ;)
あいつらの暴れっぷりは日本の藪蚊100選にも選ばれそうでしたヽ(`Д´)ノ

しっかりと絶景を眺め、難所の坂も乗り越えて一度カヌー館へ戻ります。

犬にもしっかり見送られました。

下り坂でテンションの上がった人たちが、伴走車の軽トラを追い込んでいってました…
元気ですね~(笑)

お昼は、カヌー館の下にある広場で行われていた天の川まつりの会場でご飯を食べました。

さすがに高知らしく、カツオを使った食べ物の屋台があったりしました。
屋台は地元の方たちが開いてくれているようで、色々と舌鼓を打ちました。
 午後の部に備えてガッツリ英気を養いました!

あとは、地元の方たちのフラダンスなども行われていました。
出発の時間もありましたので、あまりゆっくりは見られませんでしたが
小さい子供たちも踊っていて、見ていてかわいかったですよ(@^▽^@)

そして午後の部。
午前中はいくつか峠越えもあったりしてキツい場面もありましたが、午後からは比較的に
平坦な道が多く、旧道を通ることがほとんどでしたので車通りもほとんどなく
ゆったりと走ることができました。

午後の部で唯一の峠を越えた先で見られた、四万十川を大きく一望できた場所です。
ちょうど直後に、この川の右側をホビー列車が駆け抜けていきました。

途中道沿いにあった神社の境内で一休み。
一枚目の写真は、鳥居から沈下橋が見えるというレアスポットらしいですよ!

最後に休憩した個人商店さんで撮影した一枚。
ご近所の方から野菜を分けて頂いたようで、その一部をこのように置かれていたようです。
スガワラは1個だけあったベイ茄子の形に一目惚れして頂いて帰りました(笑)

最後に撮影した四万十川の一枚。
今回の総走行距離は80㎞弱くらいでしたが、なにぶん久しぶりに走ったので疲れましたね(;^ω^)
ただそれでも、色々と知らない場所を知ることができて、とても面白かったです!
また機会があれば、ぜひ参加したいと思います!

それでは今日はこの辺で…ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

スガワラさん、先日は奥四万十街道サイクルツアーへのご参加ありがとうございます!
西土佐商工会の酒井です。
また素敵にご紹介いただきまして!
どうか今後ともよろしくおねがいいたします!

江川住人です
たくさんかっこいい自転車に驚きでした。

西土佐 白綾の滝宣伝していただきありがとう御座います。

お世話になりました(@^▽^@)

>なつさん

先日はお疲れ様でした~!
あれから帰って数日は土踏まずが痛くて痛くて(笑)
準備不足が祟りましたorz
ブログリンクの方も貼らせていただきました!
またこれからもヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞお願いします(@^▽^@)

>popokuriさん
コメントありがとうございます!
乗ってる人間もカッコよくなれればいいんですが…( ´,_ゝ`)
西土佐方面は走れる場所がいっぱいあるので
また走らせていただこうと思ってます♪

イヌガイ自転車商会

Author:イヌガイ自転車商会
ホームページはこちらです。